けぱ(シベリアめかぶ)のブログ

書いたり書かなかったりします。

白雪千夜のオタク、あるあるCityに行く。いざ北九州編

もう誰も気にしてない北海道経由小倉旅行いざ北九州編。

面倒だからと放置してたらいつの間にか4月になってました。

 

苫小牧東→敦賀は個室を取りました。

鍵もついてるしテレビもついてるし、何より天井が高いのが良かったです。

新潟→苫小牧東の時に取ったツーリストAは天井が低くて着替えとかが大変だったので、天井が高いのは非常に良かったです。

 

カラオケなんかもあったりしてほぼホテルでした。

 

大昔の太鼓の達人もありました。

(顔が映っちゃったのでno image)

 

お昼ご飯

 

夕ご飯

 

 

敦賀に着きました。

22時間ぐらいの船旅でしたが、横になって寝れるしご飯は美味しいしお風呂もあるしでかなり快適でした。

電波が悪いのと船内の売店が高いのと娯楽がほぼ無い(カラオケやゲームコーナーなどがあるとはいえ)のが明確な弱点なので、そこは少し考えないと行けないですね。

Nintendo Switch買っといて良かった。

 

送迎バスで敦賀駅に向かいます。

着いた。

世にも珍しい札幌駅で発見した敦賀発の切符を持って構内へ。

北陸新幹線敦賀延伸に向けた新しい駅舎ができてました。

 

ここで乗るはずのサンダーバードが遅れに遅れて今日中に泊めさせて貰う人の家に到着できるかかめっちゃ不安になりました。

結果的には到着できたので良かったです。

 

京都到着。

だいたい23:30だったかな?

24時間前にはまだ北海道にいた事を考えると結構遠くに来ましたね。

何やかんやして泊めさせてもらう人の家に行って4日目は終了。

 

5日目は時間に余裕があったので昼過ぎに出発。

 

何やかんやあって大阪南港に到着。

ここからまたフェリーに乗って新門司港を目指します。

これは矛盾してるトイレの窓。

念の為言っておきますけど私がトイレに行った時にはこの状態でしたからね。

 

北海道航路と違ってめちゃくちゃ混んでました。

本当はもう一本あとのフェリーに乗って行こうと思っていたんですが、満席だったので一本前のフェリーに乗りました。

その結果、朝の5時に新門司港に放り出されることになりました。

 

ガンバ大阪ファンは乗れないことが分かった。

 

夕ご飯はビュッフェスタイルでした。(no image)

個人的にはメニューを頼む形式の方が好きですね。

 

名門大洋フェリーにはタオルの貸し出しがなかったので船内で買いました。

買った当時はいらない出費だと思いましたが、一人暮らしを初めてからは自宅で最も質のいいタオルとして活躍してます。

 

このタイミングで「ゆきます」の通販をやることが発表されてはちゃめちゃに荒れてました。

画像は連絡してきた兄に対する返信。

 

翌日は4時ぐらいに起きなきゃいけないので早めに就寝。

2日前は北海道に(ry

これにて5日目は終了。

 

 

6日目。

朝4時ぐらいに起き、5時ぐらいに下船をし、ついに九州地方に上陸。

いざ北九州編始まってから2日かけてようやく九州地方上陸だよ。

 

送迎バスで門司駅に移動します。

着いた。

 

イベントの時間まで暇すぎるので門司港周辺の散策をしに行きました。

 

朝早すぎてなんもやってなかった。

 

周辺の写真だけ撮ってさっさと小倉駅へ向かいましょう。

 

向こう岸は山口県

 

バナナ。

 

 

JR九州の0哩ポスト。

3日前にJR北海道の0キロポストを見たのが懐かしい。

 

 

7:16小倉駅着。

駅前のマクドナルドで朝ごはん。

こんな時じゃないと朝マック食べられないんですよね。

 

やっと着いた!

家を出てから4日と18時間、やっとあるあるCityに着いた!

長かった。

 

ここまでの旅行全部前座ってマジ?