けぱ(シベリアめかぶ)のブログ

書いたり書かなかったりします。

白雪千夜のオタク、あるあるcityに行く。北海道編

色々準備を終えて、2024年2月5日にあるあるcityに向けて出発しました。

 

紆余曲折あり長野駅に到着。

乗ろうと思ってた特急が雪で運休になって初っ端から予定が崩れました。

とにかく辿り着いてよかった。

ここまで来れば新幹線はだいたい動いてますからね。

 

新幹線に乗り、次の目的地へ。

乗り換えの時にスーツケース忘れそうになって危なかった。

着きました。新潟駅です。

 

え?あるあるcityは北九州でやるのになんで新潟に来てるのかって?

 

それはもちろんこの旅行が

北海道経由で北九州のあるあるcityに行く狂った旅行

だからに決まってるじゃないですか。

 

元々さっぽろ雪まつりで開催されてる「ゆきます」の物販に行く予定だったんですが、調べてみたらどっちも行けそうだということがわかったので両方行くことにしました。

が、

小倉への移動中に事後物販があることがアナウンスされました。

 

私は何を目的に札幌まで3日かけて行ったんでしょうね。

 

新潟からはフェリーです。

これに乗ってだいたい18時間で苫小牧東港に着きます。

昼まで寝れるし案外フェリーも悪くないですね。

 

これは「チャーハンお願いします」と言ったら「チャーハン大盛り」と間違えられたチャーハン。

 

苫小牧東港に着いたのが2024年2月6日の17:00頃。

そこから送迎バスに乗り南千歳駅

そしてバカな私は函館に宿を取っていたので3時間半くらいかけて函館へ

 

はるばる来たぜ函館。

さすがに疲れたので就寝。

 

函館でやりたいことは食事しかなかったので食べるもの食べて次に行くことに。

朝ごはん(10:15ぐらい)

 

昼ごはんのハンバーガー(11:30ぐらい)

 

4時間かけて札幌に向かいます。

これは函館駅の0キロポスト

 

着きました。

乗ってるだけで疲れた。

36℃ぐらいの肉塊が集まると暑いもんですね。

 

まずはサテライトショップに。

雪まつり回ってる間に売り切れたら元も子もないですからね。

 

スープカレーを筆頭にいっぱい買いました。

ノベルティは15枚もらいました。

 

ゆきます便を利用しようと思ってたので梱包する所へ。

まさか買ったB2タペストリーが入らないとは思わなかったなぁ...

 

入らなかったタペストリーを持ちながらいよいよ「ゆきます」の雪像へ!

 

着いた!

長かった...

 

ぴにゃは聞いていた通り人相が悪かった()

りんごろうさんのクオリティはめっちゃ高い

 

現地の飲食ブースでザッハトルテとミントミルクとお土産のサーモンスープを2個買いました。(もちろん目的はノベルティ

 

1時間半くらいブラブラ見て回って次の目的地へ。

2日ぐらいかけて行って現地にいるのは1時間半ってコスパ悪いよなぁ()

 

夕ご飯に味噌ラーメンを食べたり南千歳駅から連絡バスに乗ったりしてフェリー乗り場へ。

 

次に向かうのは敦賀港。

だいたい22時間の航海!